お洋服を長持ちさせるコツ

せっかくのお洋服、長くきれいに楽しみたいですよね!
そこで気になるのがお手入れ。実は、衣類へのダメージは、着用時より洗濯や日光の方が大きいって知っていましたか?
ダメージを減らせばその分長持ちします。できることだけでも変わるので、ぜひお試しください!

  1. 洗濯回数は控えめに
    ボトムスやジャケット、コートには衣類ブラシが便利。ホコリや軽い汚れが落ち、表面が整うので毛玉の予防にもなります。ニットには柔らかいカシミア用ブラシがおすすめです。

  2. 無蛍光の中性洗剤をつかう〈オシャレ着用でOK〉
    アルカリ系(石鹸系・セスキなど)は油汚れに強い分、オシャレ着にはダメージが大きく、繰り返し使うと変質・変色の恐れがあります。

  3. 薄地や繊細な素材はできるだけ手で押し洗いする
    手間はかかりますが、摩擦が少ないためダメージは防げます。洗濯機で脱水するときは軽めに。

  4. 洗濯機は手洗いモードで、裏返して必ずネットに入れる
    必要以上の摩擦を避けるため、裏返してネットに入れます。洗濯時間は汚れに合わせて短く調整し、水量を多めにするとよりダメージを減らせます。

  5. 色移りを防ぐため濃色と淡色を分けて洗う
    特にインディゴ(デニム)は必ず単独洗いします。

  6. 裏返しのまま陰干し、日光は極力短く
    紫外線には要注意!とくに濃色は退色・変色の原因に。どうしても外干しするなら夜、朝のうちに取り込んでしまうのがおすすめです。